バンクーバーの交通機関

バンクーバーには、バス、スカイトレイン(モノレール)、シーバス(ゲリー)の3つの公共交通機関があります。

 

スカイトレイン

スカイトレインはいわゆるモノレールのような電車で、ダウンタウンのウォーターフロント駅を起点として、サレー市のキングジョージ駅を結ぶ「Expo Line」、ウォーターフロント駅からコキットラム市までを結ぶ「Millennium Line」、そして空港までを結ぶ「Canada Line」の3つの路線が運行されています。

乗車方法: Compass Card、またはCompass Ticket(乗車券)を各駅の入口に設置されたゲートの専用機器にタップ(タッチ)します。タップ時にビープ音が鳴り、ゲートに取り付けられたディスプレイにProceedと表示されます。降りる時は、出口にある専用機器にタップして駅を出ます。ゲートを出る際は必ずタップをしてください。タップを忘れると、3ゾーンがチャージされてしまいます。

 

バス

バスはメトロバンクーバーのほぼ全域をカバーしており、バンクーバーにおける主要な交通手段となります。通常の市内を走るバスから、2つの車両が連結した「エクスプレスバス」、また深夜に運航する「ナイトバス」と3つの種類のバスが運行されています。 

乗車方法: Compass Card を持っている場合はドアの近くにある専用機器にタップ(タッチ)します。スカイトレインのように、バス停に券売機はないのでCompass Card以外は現金で乗車となります。現金払いは小銭を運転手横の機械に入れ乗車券を受け取ります。お釣りは出てこないため必要額分の小銭が必要となります。現金で乗車する際に発行される乗車券では、各駅にあるCompass Card用のゲートを通過できないためスカイトレイン、シーバスへの乗り換えはできないので注意が必要です。降りる時は、目的地が近づいてきたら車内にあるロープを引くか、「止まれ」ボタンを押します。バスを降りる際はCompass Cardタップしません。

シーバス

シーバスはダウンタウンのウォーターフロント駅と、ノース・バンクーバーのロンズデールキーを 約12分で結ぶフェリーです。

乗車方法: 乗車方法はスカイトレインと同様、定期券、もしくはCompass Ticket(乗車券)を購入し、タップしてゲートを通ります。

SANYO DIGITAL CAMERA

ゾーン区分

乗車運賃はゾーン制になっており、3つのゾーンに分かれています。同じゾーン内の移動であれば1ゾーン料金、ゾーンを1回またぐと2ゾーン料金、2回またぐと3ゾーン料金となり、 各ゾーン毎の乗車券・定期券が販売されています。

乗車券: Compass Card を持っていない場合は、各駅に設置されている券売機でCompass Ticket(乗車券)を購入しなければなりません。乗車券は最初のゲートを通った時間から90分間有効で、有効時間であればバス、スカイトレイン、シーバスの乗り換えが自由に行えます。

Compass Cardに関しては、別ページにてご案内をしています。

 


カナダ生活、カナダ留学、カナダ高校留学サポート、ホームステイサポート、高校留学手配に関しまして、

ご不明な点やご質問がありましたら、お気軽にお問い合わせください。