ホームステイ 『心構え』
快適に過ごすための6つのポイント

カナダ滞在中、どんなご家族に受け入れてもらえるのか、どんな家に住むことになるのか、期待と不安で胸がいっぱいだと思います。
ホームステイでは、カナダのリアルなライフスタイルを経験することが出来るため、カナダの生活や文化にどっぷりと浸ることが可能です。ただし、充実した時間を過ごすためには、自分自身の心構えや滞在先の家庭のルールを守ることがとても大切です。

1.ホームステイはホテルではありません。

各ホストファミリー(カナダの家庭)のありのままの生活の中に入っていく異文化体験です。ホテルではないので、毎日豪華な食事が出たり、好きな時間に家に出入り出来たり、都合のいい時間に好きなだけシャワーを浴びられるわけではありません。ホストファミリーにとって学生はお客様ではないということをご理解下さい。

2.目的は、現地での『生活』体験

ホストファミリーに週末は必ずどこかへ連れて行ってもらえるというわけではありません。勿論、時には買い物やイベントなどに一緒に連れて行ってくれることもあるかもしれませんが、過度な期待はしない方が賢明です。ホームステイはホストファミリーと「日常生活を共にする」ということが基本目的だからです。ただ、その分、居候でもないので、気を使いすぎる必要もありません。自分の家と思い、リラックスして過ごして下さい。 

3.カナダの文化を理解しましょう。

日本では馴染みのない考え方や常識、マナーもあり、
戸惑うこともあるかもしれませんが、それを知ることが、アメリカで生活をする意義ではないでしょうか。 『Canada is as Canada do』 です。カナダでは皆さんこそが「外国人」の立場なのです。郷に入っては郷に従えの精神で適応あるのみです! 

4. カナダでも『ほうれんそう』は大切です。

『報告・連絡・相談』ですね。
食事の際に、一日の出来事を報告したり、帰宅が遅くなる時にはきちんと連絡をいれる、洗濯物はどうしたら良いのか相談するなど、日本でも当たり前に気を使うべき部分は、カナダでも同じです。ファミリーとの会話も自分次第です!一生懸命話そうとしている人は好感をもたれます! 

5. カナダは『移民の国』です。

ヨーロッパ系、アジアや南米からの移民も非常に多く、セカンドジェネレーションとしてアメリカで生まれ育った方もいれば、移民して数十年という方もいます。そうした方も全て「カナダ人」です。皆さんが、ホストは白人家庭だけと思っているようであれば、それは誤解です。ホストマザーかファーザーのどちらかのみネイティブといった場合も多くあります。また、食事に関してはアジア系やイタリア系の家庭の方が日本人の味覚に合い、満足度が高いです。また、シングルホストや大家族などとファミリーの人数も様々となります。

6. 留学初心者でも大丈夫!

留学生のほとんどが、留学初挑戦、ましてや海外初挑戦という学生もいます。また、英語コミュニケーションにも自信がないという方ばかりです。それでも皆さん、学校やファミリーとの生活を楽しんでいますのでご安心下さい。 そもそも、語学力とコミュニケーション能力は別モノなのです。簡単な単語でのやり取りでも構いません、ぜひ積極的にコミュニケーションを自分から取って下さい。分からない時には、何度でも聞いてください。逆に、ファミリーから話しかけられるのを待っての会話ばかりしていると相槌しか上達しません。

 

 


カナダ生活、カナダ留学、カナダ高校留学サポート、ホームステイサポート、高校留学手配に関しまして、

ご不明な点やご質問がありましたら、お気軽にお問い合わせください。