在留届

カナダに3か月以上滞在する方は在留届の提出が義務となります。
カナダ留学中で、まだ提出を行っていない方は、早々に手続きをしましょう!
また、3か月未満の方は「たびレジ」への登録をしましょう!

在留届が提出されているとこんなに安心!

海外在留邦人が事件や事故、災害に遭ったのではないかと思われるとき「在留届」があれば安否の確認、緊急連絡、救援活動、留守宅への連絡等が迅速に行えます。「海外で事故にあったのでは」といった留守宅からの安否問い合わせに対しても「在留届」があると早く確認できます。簡単に言うと・・・ カナダ滞在中に非常事態が起こった際、日本人の滞在状況の把握、所在地や緊急連絡先を確認し、援護活動を行うことが目的なのです。日本国が皆さんのために動いてくれます!

ちなみに、旅券法第16条により、外国に住所又は居所を定めて3か月以上滞在する日本人は、「在留届」を提出することが義務付けられています。
3か月未満の滞在の方は「たびレジ」への登録をしまししょう!

在留届の申請方法

1)オンラインで提出する方法:http://www.ezairyu.mofa.go.jp/
  日本語で案内があり、順序通りに行えば申請完了です。(手続き簡単です!)
2)領事館窓口への直接提出
3)郵便またはFAXによる提出
4)Email <consul@vc.mofa.go.jp>による提出(バンクーバー総領事館へ提出の時)
オンラインの登録が便利です。
登録には以下の情報が必要となりますので、登録をするときに手元に準備してください。
●日本国旅券(パスポート)番号(同居家族分も含む)
●本籍地
●自宅等連絡先(住所・郵便番号、電話・携帯・FAX番号、メールアドレス)
●緊急連絡先(住所、電話・FAX番号・メールアドレス)
●日本国内連絡先(住所、電話番号)
●同居家族連絡先(携帯番号、メールアドレス)
この情報を持って、http://www.ezairyu.mofa.go.jp/ で簡単に手続きができます。
* 在留届は、海外での住居または居所を定めてから提出して下さい。なお、提出は実際にその場所に居住された日からでないとできません。
* 帰国をしたら、必ず帰国届の手続きをしてください。

たびレジの申請方法

たびレジの申請も簡単です。

このサイトから、新規登録をしてください。

パスワードが必要になりますので、忘れないようにメモをするようにしましょう!

 

在留届に関しては、下記のサイトより詳細が確認できます。

 在留届電子届出システム「ORRネット」
https://www.ezairyu.mofa.go.jp/
 在トロント 日本国総領事館
http://www.toronto.ca.emb-japan.go.jp/nihongo/ryoji/ryoji.htm
 在バンクーバー 日本国総領事館
http://www.vancouver.ca.emb-japan.go.jp/jp/consular_j/consular_services/resident_j.htm

 

 


カナダ生活、カナダ留学、カナダ高校留学サポート、ホームステイサポート、高校留学手配に関しまして、

ご不明な点やご質問がありましたら、お気軽にお問い合わせください。