Happy Thanksgiving!!

 

Thanksgiving(サンクスギビング)とは、秋の収穫を神に感謝するお祝いとしてアメリカが17世紀にはじめたものです。収穫期の違いから、カナダでは10月の第二月曜日、アメリカでは11月の第四金曜日が祝日(National Holiday)として設定されています。

日本ではまだまだ、まったく定着をしていない文化ですね!ハロウィンのようにいつの日か、日本でも定番なイベントになるのでしょうか?カナダに留学をして、その良さを皆さんが広めて、是非日本でもお祝いするようにしてみてはいかがでしょうか?

留学の一つの醍醐味に、異文化体験があります。サンクスギビングは、北米の大きなイベント、文化行事となります。この時期にカナダ留学に行く人、留学している人は、しっかりと体験、経験をして、異文化体験を行い、自分の経験を増やしてください。そして、日本へカナダ留学経験で得た知見を広めてください。

2017年は10月9日、2018年は10月8日となります。月曜日に設定されているために、土日とThanks Giving Dayを合わせて3連休になります。Long Weekendとも呼ばれます。

 

さて、サンクスギビングの定番は、なんといってもターキー(七面鳥) 

スタッフィング(いろんな具材をつめこむ)をして、オーブンでじっくり焼き上げ家族みんなで食べるのが慣わし。各家庭で受け継がれたレシピがあるため、その味は千差万別!クランベリーソースを作って、食べるご家庭もあります。日本ではなかなか出会えない料理ですね。

 

また、かぼちゃパイも並んでよくテーブルにでる定番料理となります。

カナダのサンクスギビングは10月になるのですが、10月と言えばハロウィン🎃。ハロウィンと言えばかぼちゃ。カナダの10月はかぼちゃづくしになっていますね。ハロウィンに関しては、別のページでその詳細をご紹介します。

 

ターキーもパンプキンパイもこの時期ならどこのスーパーでもコストコでも購入できるので一度試してみるとよいですよ!また、ホームステイ先と一緒に作って、一緒にお祝いして・・・

また、それか自分でレシピを探してつくっちゃうのもありですね!

日本では味わうことができない、カナダのサンクスギビングを楽しみたい人は10月のカナダへ是非お越しください!

また、バンクーバーやその周辺の街では、サンクスギビングの時期になると、街のいたるところでイベントやセールが催されています。

 

———————————————————————————————————————–

2016年の情報になりますが・・・ 2017年も多く催されているので、是非に検索してみてください!

☆☆☆セール情報☆☆☆

リッチモンドのアウトレットモールや、ダウンタウンのパシフィックモール、メトロタウンなどメジャーな商業施設でセールしてます。お目当てのものがあれば、ゲットしよう!

http://dailyhive.com/vancouver/thanksgiving-sales-metro-vancouver-2016

 

 


カナダ生活、カナダ留学、カナダ高校留学サポート、ホームステイサポート、高校留学手配に関しまして、

ご不明な点やご質問がありましたら、お気軽にお問い合わせください。