カナダ留学生 先輩からのアドバイス!

バンクーバーの留学経験者が教える現地の情報。

留学生だからこそわかる、その目線で情報をお届け!

 

バンクーバーのお薦めスポット

私がバンクーバーに留学中に訪れた場所で印象に残っている所や、お薦めの場所をお伝えします。

図書館

ダウンタウンにあるバンクーバー中央図書館にはぜひ行ってみて下さい。中央図書館は見た目はコロッセオのような円形の大きな建物でとても美しいです。誰でも気軽に入れ、留学生でも図書カードを作ることができ、本を借りたり、図書館にあるインターネットを利用することもできます。私は放課後予定がない日にはよく自習スペースで宿題など勉強をしていました。とても静かで落ち着いて勉強のできるお気に入りの場所でした。ぜひどんどん利用してみて下さい。

中央図書館以外にも市内は数多くの図書館がありますので、是非に勉強にリラックスに活用してはいかがでしょうか。

スタンレーパーク

とても広く緑が多い美しい公園です。とても広いので1日で全て見て回ることは難しいですが、レンタサイクルで公園を1周することができます。海外線に続く遊歩道をサイクリングするのは晴れの日はとても気持ちが良く、海と山がとてもきれいで最高の景色を楽しめます。公園内にはトーテムポールなどもあり、カナダに来たのだなと留学当初に訪れた時、嬉しくなりました。また、公園内にある水族館もとても楽しく、カナダ最大の規模を誇る6万点の展示があり、工夫の凝らされた展示を楽しむことができました。中でも真っ白なベルーガはとても表情がかわいらしく、ベルーガのショーを見ることができ、飛んだりボールを持ったり、水をかけたりするベルーガをたくさん見ることができ、楽しめました。日本で見ることができない生物も多くいて、珍しくて面白かったです。

キャピラノ

名所の一つとしてキャピラノつり橋もお薦めです。高さ70メートルのところに架けられた長さ137メートルのつり橋はゆらゆらと揺れていて、渡るのに少し勇気がいるほどスリリングな感じでした。周りは木と山々に囲まれ自然がいっぱいで空気が良くのんびりできる素敵な場所でした。ダウンタウンからノースバンクーバーまでバスなどであまり時間はかからないので、1日ゆっくりできます。

グロウスマウンテン

グロウスマウンテンに登ったことも大きな思い出の一つです。ゴンドラで往復することもできるのですが、上りは自分の足で行ける登山コースもあるのでなにげなく行ってみました。すると、思いの外厳しい傾斜や道なき道のようなところを行く場所もあって、登るのに本当に苦労しました。急に思いついて上り始めてしまい、軽装で行ったのでかばんもショルダーバッグが重く感じ、ただのスニーカーでジーパンにポロシャツといった登山の装備ではなかったこともあり、登り始めてすぐに後悔をしましたが、上り専用の登山道になっていて引き返すこともできず、あとどれくらいで着くのかもわからず途方がないように感じ、とても辛くなってしまいました。結局1時間半以上かかり頂上に着きました。着いた時は達成感があり、バンクーバー市内の景色を標高1250メートルの高さから見ることができて良い眺めでした。山の上ではきこりのショーや本物の熊がいたり、色々と見て回れるスポットもあり楽しく過ごすことが出来ましたが、登山でくたくたになってしまったので、上りも下りもゴンドラで行くことをお薦めします。

グランビルアイランド

ショッピングやグルメが楽しめる場所としてグランビル・アイランドがあります。野菜や果物、肉や魚など新鮮なものが売られていて、マーケットをうろうろ見るだけでも楽しめます。色々な国の料理の店も多くあり、グルメも楽しめます。また、港の風景もとても美しく、良い写真がたくさん撮れるのでお薦めです。

観光地は人も多く、ダウンタウンの市内も一人で日中、夜に歩いていてもそこまで危険ではありませんが、あまり夜遅くに出歩くことは、やはり避けた方がよいと思います。また、治安があまり良くないエリアもあるので、学校の先生やホストファミリーなどに事前にきちんと聞いておいて、危険なエリアには近づかないようにすれば、十分に色々なところに行って楽しむことができます。

 


カナダ留学、カナダ高校留学サポート、ホームステイサポート、高校留学手配に関しまして、

ご不明な点やご質問がありましたら、お気軽にお問い合わせください。