カナダの高校教育システム

ブリティッシュコロンビア州の公立高校(他の州もほぼ同じような制度になりますが)には、リニアシステムとセメスターシステムの2つのシステムがあります。(まれに3学期制もあります。)

リニアでも、セメスターでもブリティッシュコロンビア州の高校では1年間に8教科を学習するシステムとなり、学年の終わりには同じだけの学習量(受講教科数)なっています。

リニアシステム

1学期制の学習制度

1年を通して8教科を学習するようになります。
リニア制は8教科が順番にスケジュール化されているため飽きなく学習を続けることができます。1年を通して時間をかけて学習することができるため苦手教科もゆっくりと克服していきたい方、10年生から入学できる場合はゆっくり時間をかけて勉強したい方おすすめです。

セメスターシステム

2学期制の学習制度

前期4教科、後期4教科と、8教科を2分割して学習するようになります。
4教科に絞って集中して勉強をすることができ、短期集中型の学生さんに最適です。11年生から入学する場合はセメスター制のほうが卒業に必要な単位を取得しやすい傾向があります。また、英語力に自信のない生徒は、前期はESLに集中+英語力を必要としない教科(例えば体育や音楽など)を受講でき、後期から英語力の向上に応じて必須科目の受講へ進める可能性がありセメスターの方が適しているといわれています。

 

学校に応じてリニア、セメスターと別れているために、学校選択をする際の一つの指標とすることが良いでしょう。

自分のスタイルを自分で選ぶことができる面では、個を重んじるカナダならではシステムになっています。
カナダ高校留学の学校選びに迷ったら、カナダ高校留学サポートネットワークまでご相談ください。

 


カナダ留学、カナダ高校留学サポート、ホームステイサポート、高校留学手配に関しまして、

ご不明な点やご質問がありましたら、お気軽にお問い合わせください。