留学中に気になることの一つに、滞在中の携帯電話のことがあると思います。

どんなプランがあるのだろう? 2年縛り? 日本の機種は使える?
など、日本では日常を使っている携帯電話も、処変わればスタイルも変わります。
 

携帯はカナダでも必須アイテムです。

友達とのコミュニケーション、日本との連絡、緊急連絡、情報収集など。
出発前に契約できるサポートもありますので、是非にご利用ください。

契約する必要は

携帯電話をキャリア(携帯会社)と直接に契約をすると、日本と同様に2年間は継続などと契約期間に縛りが出てくることが多いです。日本と同様に2年間契約で、機種代事実上無料などのキャンペーンなどのメリットがあります。

高校留学や大学留学、長期留学2年、3年と継続して契約することをできるのであれば、この方法もありだとは思います。未成年が契約には、カナダでの保証人等も必要となり、また途中解約での解約費用も必要となりますので注意事項になります。

 

プリペイドで契約

毎月ごとの支払いで契約できるのがプリペイドプランです。簡単には月契約と考えるとわかりやすいと思います。

契約プランも豊富で、ヘビーに使う方、データが多い方、通話が多い方、あまり使わない方までとあらゆるタイプの方に対応が可能です。通常はプリペイドの場合は、SIMフリー携帯を購入(持参)して利用するケースが多いです。

バンクーバーエリアであれば、FidoChatrFreedomなどが人気どころです。

 

携帯レンタル会社を利用する

携帯短期レンタル、SIMカードプランなど、留学生や短期滞在者の方への携帯契約サポート会社があります。

カナダ高校留学サポートネットワークでは、カナダの広範囲で携帯電話のレンタル、SIMカードのプランの月契約ができるPhone Boxがお勧めしています。

Phone Boxのレンタル携帯ではスマホがデポジット(補償金)のみで契約することができるため、SIMフリー携帯などを別に購入する必要はありません。通話やデータはプラン3-4つのプランから選ぶことができ、レンタル代金なども別に必要になることはありません。機種レンタル代金が必要ない分さすがに機種は最新ではありません。SIMフリー携帯購入不要という点ではお得なプランになります。(ですが、前述のとおり、SIMフリープランに比べると、プランの幅が少ないのが難点です。)

お勧めプラン「SIMカードプラン」

SIMフリー携帯を持っている方(最近の日本ではおおよそ携帯契約から半年程度たつと、SIM解除をしてもらえます。)は、SIMカードを購入しプランへの加入ができます。自分の携帯本体はそのままに、カナダの電話番号やデータが使えます。LINEやその他SNS、ダウンロードしたアプリなど、設定を変更したくない方、自分の携帯をそのまま使いたい方へお勧めです。

また、SIMカードプランは、プランも多く、どんな使い方にも幅広く対応ができる分レンタル携帯よりもかなりお勧めできます。

カナダ高校留学サポートネットワークでは、カナダへ出発前に契約のサポートを行っています。出発前にSIMカードを受け取ることができます。出発前に契約が完了することにより、電話番号もわかり、カナダの空港に到着したらすぐに使える状態になります。とにかく到着後にすぐに使いたい、到着時の緊急連絡などにはとても役に立ちますね。

 

Phone Box

カナダ高校留学サポートネットワークでは、PhoneBoxの日本代理店なっています。日本にて申込、契約を行っていただくことができるために、出発前にSIMカードを受け取ることができます。出発前にSIMカードを受け取ることにより、カナダ到着後(空港に到着した瞬間から)から、カナダで利用できる電話番号を備えたカナダ仕様の携帯として利用することができます。

日本の空港で飛行機に乗るときにSIMを挿入!カナダに到着する時は、カナダ仕様の携帯になっています。

空港送迎を申し込んでいる方、航空便の遅れ、イミグレーションの混雑などにより、送迎担当者とすぐに会えないことも起こります。(10%程度の可能性で起こりえます。)事前に電話番号とネットワークへの接続があれば、ネットも使える、LINEも使える、メールも使える、そして通話もできるために、よりスムーズなコミュニケーションが可能になり、トラブルに対応をすることができます。

Phone Boxのレギュラープランは以下の通りです。

随時、キャンペーンも行っていますので、詳細はお問い合わせください。

 


カナダ留学、カナダ高校留学サポート、ホームステイサポート、高校留学手配に関しまして、

ご不明な点やご質問がありましたら、お気軽にお問い合わせください。