入国審査の列にイライラ・イライラとした経験は誰にでもあるのでは・・・!?と思います。
2017年4月より、バンクーバー国際空港(YVR)にBorderXpressが設置されました。
この新しいシステムは「Kiosk(キオスク)」と呼ばれ、入国時の手続きがIT化され、よりスムーズに待ち時間のない入国手続を実現しました。
これまでのバンクーバー国際空港は、同時間帯に飛行機が到着する時は、長くて2時間待ちもありました。留学生の皆さんは、空港送迎サービスを申込している方が多いと思います。あまりにも時間がかかりすぎると、空港送迎サービスの担当スタッフが帰ってしまうのでは・・・という不安もあったのではと思います。今後は、その心配も少しは改善されていくのではと思います。
このBorderXpress(キオスク)今後は続々と他のカナダの空港にも設置されていく予定になっているようです。この流れは世界中に広がり、今後のスタンダードになるかもしれませんね。ぜひ、カナダに来られてBorderXpress「Kiosk(キオスク)」で新しい入国審査を経験をしてグローバルな人材になってください!
BorderXpressとは
BoaderXpewssはキオスク(Kiosk)と呼ばれる機器のことで、バンクーバー国際空港(YVR)での入国手続きを簡素化し、よりスムーズに審査を行うことを目的として設置されました。
タッチパネル式の機器で、手順に従って入力を進めると、これまでは必ず記載が必要であった税関申告書の記入が不要になりました。
手続きは簡単?
手続きは簡単に行えるようです。到着をした生徒や実際に利用した方などに聞いても、大きく迷うことなく手順通りに進めることができたようです。
① 飛行機から出たら、順序通りに進んでいくと、イミグレーションの手続きエリアに到着します。(ここまではほぼ一方通行で、道順のサインも出ているので迷子になることはないと思います。)そこで、BorderXpressの端末が並ぶエリアへ行きます。
② BorderXpressのタッチパネルの指示に従って、パスポートの顔写真ページのスキャン、顔写真の撮影、指紋のスキャンを行い、画面の質問項目に回答します。
③ 回答後に、内容がプリントされた紙が出てきますので、その紙を持って、入国審査官のもとへ行きます。
④ その紙を入国審査官に提出し、パスポートを提示します。場合によっては審査官からいくつか質問を受ける場合もあります。
⑤ 観光ビザ以外、学生ビザ・ワーホリビザの方は、この後にここからイミグレーションオフィスにてビザの発給を受けなければならないので気を付けてください。(観光ビザ、学生ビザは一般化された呼び名であり、実際は別の名称になります。)
専用アプリでさらにスムーズに
BorderXpress入力作業を短縮したい場合は、事前にCanBorder-eDeclarationのアプリをダウンロードし、事前に必要事項を入力しておくこともできます。入力した後に発行されるQRコードを空港内のBorderXpress(キオスク)でスキャンすることで、タッチパネルでの操作が少なくなり、より時間短縮につながります。
どれくらいスムーズになるの?
BorderXpress(キオスク)導入実績での調査によると、列に並んで入国審査を待つ時間が33%も短くなり、入国審査官の処理スピードも最大4倍になるそうです。実際のシミュレーション動画ありますので、よければご覧ください。
ちなみに、BoaderXpressは、バンクーバー国際空港のITチームが8年がかりで発明したそうで、今後は北米を中心に世界の主要な空港で導入が予定されています。
バンクーバーの日本総領事館からの発表
カナダ入国手続の変更(専用端末Kioskの導入) : 在バンクーバー日本国総領事館
昨年はカナダでも航空機を利用しての入国に際し、eTAという電子渡航認証を事前に申請しておくことが必要になりました。それに引き続き今回はいくつかの空港において入国する際、税関申告書の作成・提出に代わり、専用端末による申請ができるというものです。総領事館の記述はさすがにわかりやすいので、引用しておきましょう。
カナダ入国管理局は、バンクーバー国際空港をはじめとするカナダ国内主要空港における入国手続を変更しました。
これまでは、機内などで配布される税関申告書を作成、提出していましたが、今後は、空港内に設置された専用端末(Kiosk)を利用し、(1)パスポートをスキャン、(2)顔写真を撮影、(3)画面上の税関申告書に入力、(4)印刷された申告書を係官に提出という流れになります。
なお、この入国手続は、既にカナダ旅券所持者及び永住権(PR)所持者を対象にサービスを開始しています。順次、上記以外の観光・留学・就労目的でのカナダ滞在者の方対象に開始する予定です。
<カナダ旅券所持者及び永住権(PR)所持者の方>
申告手続の時間を短縮したい場合、事前にCanBorder-eDeclaration をダウンロードし、事前に必要事項を入力して申告すれば、空港内のKioskでスキャンできるQRコードが発行されます。
詳しくは、カナダ入国管理局ホームページをご覧ください。
カナダ出入国管理局
http://www.cbsa-asfc.gc.ca/travel-voyage/abc-cfa-eng.html
カナダ留学、カナダ高校留学サポート、ホームステイサポート、高校留学手配に関しまして、ご不明な点やご質問がありましたら、お気軽にお問い合わせください。