12月26日はボクシングデイ。
街中が「セール」に染まる日。最近はブラックフライデーもあり、ブラックフライデー、クリスマスセール、そしてボクシングデイと、買い物好きにはたまらない期間ですね!

Boxing Day(ボクシングデイ)とは?

Boxing Day(ボクシングデイ)は、クリスマスの翌日「12月26日」行われるバーゲンセールのことです。多くのお店では、年末最後ということもあり、様々なアイテムが通常より大幅な割引となっています。1年で一番お店が混雑する人も言われています。街にはこんなに人がいたのかというくらい買い物客であふれています。
日本にはまだまだ定着していない文化ですが、カナダの一つの文化として、是非ボクシングデイを経験し、楽しんでください。そして、お気に入りのアイテムを、安く手に入れよう!でも、買いすぎには注意してください。

Boxing Day(ボクシングデイ)は休日

カナダでは、Boxing Day(ボクシングデイ)の日は休日になります。
語学学校や専門学校への留学生の皆さん、学校はお休みになることが多いので、授業の開講の有無をしっかり確認しましょう!高校留学の皆さんは、おそらくほぼウィンターブレイク中であると思いますので、もともと学校はない日ですね!

休日ということもあり、お店は人であふれています!

なぜBoxing Day(ボクシングデイ)?

ボクシングと聞くと、スポーツのボクシングを連想する方が多いと思います。
ですが、スポーツのボクシングとは全く関係がないようです。名前の由来は諸説あるようです。

その① その昔、教会が貧しい人のために、寄付を募ったクリスマスプレゼントの箱(BOX)を開ける日だったことから「Boxing Day(ボクシングデイ)」と呼ばれるようになったようです。
その② その昔、お金持ちの家に仕えている使用人(召使い)へ、主人より普段の仕事を労い、その日を休みにして、プレゼントを箱に入れて贈ったことから「Boxing Day(ボクシングデイ)」と呼ばれるようになったようです。
おそらく・・・ クリスマスは1年でも一大イベントの日であり、その日は使用人は、フル回転で仕事をしなくてはならなかったのだと思います。よって、その翌日をお休みにしてあげる、ご主人様のやさしさだったのかもしれません。(完全に私見です。)

とにもかくにも、スポーツのボクシングではなく、箱のボックス(BOX)から、その名前は来ているようです。

お気に入りアイテムをしっかりチェックして、セールを勝ち抜こう!

各お店やショップのWEBサイトや広告をチェックして賢く買い物をしましょう。欲しいもの、目玉商品、安売り商品など、しっかり確認すると、効率よく買い物ができるようになります。安いから買う!というのもありですが、安いものを的確に効率よく買う!の方がベターですね。

UP TO 〇〇% OFFは・・・ 最大〇〇%OFFですね!

 


カナダ留学、カナダ高校留学サポート、ホームステイサポート、高校留学手配に関しまして、

ご不明な点やご質問がありましたら、お気軽にお問い合わせください。