バンクーバー 公共交通機関情報 バスの乗り方

Compass Card(コンパスカード)について

バンクーバーでバスに乗るにはCompass Card(コンパスカード)を使うのが便利です。

Compass Card(コンパスカード)なんだそりゃ?ですが、Compass Card(コンパスカード)は日本でいうSuicaやPasmoみたいなものです。
定期券としての利用、またはお金をチャージしてその都度に乗るための切符として使えます。

もちろんCompass Card(コンパスカード)を利用せずに、乗車時に現金で支払いができますが、留学など長期で滞在される方はCompass Card(コンパスカード)が確実に便利ですので手に入れるようにしましょう!

Compass Card(コンパスカード)は、スカイトレインの駅、シーバスの駅、ウェストコーストエキスプレスの駅にある券売機、ドラックストア、コンビニなどで購入可能です。

日本のようにコンビニやドラッグストアなどで利用することはできないので要注意です。現状は公共交通機関のみで利用ができるカードになります。

運賃について

バンクーバーの公共交通機関はZONE制となっており、ZONEをまたいで公共交通機関に乗車をすると運賃が高くなるシステムになっています。

ZONEをまたがない(そのエリア内だけでの乗車)であれば「1 Zone」費用=$2.95、ZONEを一つまたぐと「2 Zone」費用=$4.2、2つまたぐと「3 Zone」費用=$5.7となります。(費用は大人普通乗車運賃の場合です。)

ですが・・・ バスの場合だけは、ZONEをまたいでも「1 Zone」費用=$2.95で乗車をすることができます。

注意:Compass Cardを使わずに、乗車時に現金で支払いをするときは、$2.95ぴったり準備する必要があります。お釣はありませんので要注意です。

運賃の支払い方法

運賃の支払い方法は3種類です。

1、Compass Card(コンパスカード)へのチャージ

Compass Cardを使うには、カードのお金をチャージしてください。チャージやスカイトレイン駅などにある券売機、またはオンラインで行えます。

チャージをしたらあとは簡単です、バスの乗車時に下の写真のタッチ機器にタッチ(TAP IN「タップイン」といいます。 )するだけ。

Compass Tap

2、その都度のみに利用できるCompass Ticketを購入する

駅の券売機などでは、その都度のみ利用できる「Compass Ticket」が購入できます。そのチケットを利用してTAP INして乗車できます。

2、現金で支払う

現金で支払いをするときは、バス前方からバスに乗り込んでください。

運転席の横に設置してある、Farebox(運賃支払い箱)に、$2.95を投入します。(注意:お釣は出ませんので、ぴったり準備をする必要があります。)

お金を入れたら、90分間有効のチケットがもらえます。それを持っている限り有効時間内であればバスの乗り継ぎなどでも追加費用は発生しません。

3、クレジットカードで支払う

持っているクレジットカードにタッチ機能が付いていれば乗車時にタッチ機器にTAP INするだけです。

(このカードは参考です。)

乗り降りの方法

乗り降りはシンプルです!

① バス停でバスを待つ。目的の行き先のバスが来たらそれに乗る。

② バスに乗ったら運賃を支払う

③ 降りるバス停の手前で、STOPボタンまたは窓際に垂れていロープを引っ張る

④ バス停で止まったら、バスを降りる

注意:降りるときは・・・ 「タップしません!」間違わないようしましょう!

 

最後に・・・

スカイトレイン駅の券売機はこんな感じです。

 


カナダ生活、カナダ留学、カナダ高校留学サポート、ホームステイサポート、高校留学手配に関しまして、

ご不明な点やご質問がありましたら、お気軽にお問い合わせください。