カナダで長期間生活される方は、銀行口座を開設されることをお勧めします。日本で発行されたインターナショナルキャッシュカードやキャッシュパスポート、クレジットカード会社のカードを使ってのキャッシングもご利用頂けますが、手数料が意外と高額であったり引き出し額に限度があることも多いです。口座を持つと現地のキャッシュカードも作ることができ、お買い物時に多額の現金を持ち歩く必要も無くなります。プランによっては現地発行のクレジットカードも作ることができます。特にアパートやシェアハウスを借りる場合、家賃の支払いには小切手での支払いが原則です。小切手は現地で口座を開設しないと手に入りません。

口座の種類

1, Chequing Account (チェッキングアカウント)

普通預金口座の事で、普段のお金の出し入れや、キャッシュカード利用時の引き落としはこの口座からされます。ATM利用や海外送金の受け取りも可能です。小切手も使えるようになります。ほとんどの方はこちらの口座さえあれば不自由ありません。

2, Saving Account(セービングアカウント)

定期預金・貯蓄口座で引き出し回数に制限があります。利子がつくため、貯金を目的とした口座です。

 

日本語で開設可能な銀行

TD Canada Trust (通称TDバンク)

https://www.td.com/

こちらのバンクーバーダウンタウン、 ジョージア通りの支店には日本語で口座開設を行うサービスがあります。日本人スタッフが日本語で対応してくれますので、カナダに来たばかりで英語での口座開設に不安という方には心強いサービスです。開設には予約が必要になりますので事前に電話を入れ、予約を取って下さい。英語での開設でも問題無い方は、どこの支店でも担当者がいれば予約無しで開設可能です。ただ、通常は予約を必要とします。

TD Canada Trust

住所: 700 W Georgia St, Vancouver

Tel: 604-654-3665 (日本語サービス 内線262)

 

*銀行口座開設の条件*

原則的に学生ビザかワーキングホリデービザを所有する方のみ口座の開設は可能です。観光ビザ入国の方には残念ながら開設は認められておりません。

 

*口座開設に通常必要とされる物*

  • パスポート原本
  • ビザ原本
  • カナダでの住所が確認できる物(郵便物や公共料金の請求書、学校からの手紙など)
  • SINカード(ワーキングホリデーの方)
  • 携帯電話番号やEmailアドレス

その他、上記以外の物が必要な場合もありますので、予約時、直接銀行にお問い合わせください。

 

その他、カナダのメジャーな銀行

Bank of Montreal

https://www.bmo.com

 

Scotiabank

https://www.scotiabank.com

 

RBC Royal Bank

https://www.rbcroyalbank.com