コロナウイルス問題の中、有意義な春休みを過ごすには

コロナウイルス感染者が増え続けているカナダでも様々な場所がクローズされ始めています。せっかくの春休み、色々計画していた事が出来ず、がっかりされている方も多いと思います。政府、州、それぞれの市、企業や団体は感染拡大のスピードを少しでも抑えられるよう最大限の努力をしています。私達ひとりひとりが状況をしっかり見据えて、一丸となって責任ある行動を取りましょう。この様な状況の中、外出しなくてもアイデア次第で有意義のある春休みを過ごすことはできます。以下、参考にして頂けたらと思います。

本を読もう

ネットから情報を得る今の時代、本を読む機会が随分減りました。こんな時こそ、読書をしてみるのはどうでしょうか?ホストファミリーが持っている本を借りるのもいいでしょう。また、ネットから電子書籍 (eBooks) を読むことも可能です。アマゾンプライムメンバーであれば無料でいろんな本や雑誌も読むことが出来ます。

TED Talks

TED Talksというサイトがあります。あらゆる分野のエキスパートたちによるプレゼンテーションを無料で配信している動画配信サービスなのですが、英語の学習にとても役立ちます。政治、心理学、経済、日常生活など、幅広いコンテンツから視聴できます。作品の時間が10分から20分程度とわりと短めに作られているのでちょっとした時間を使って視聴できます。また、プレゼンテーションの形で作成されているので聞き取りやすいことが特徴です。

https://www.ted.com/talks

Netflix

もう知らない人はいないくらいのNetflix。説明は不要ですね。Discovery Channelなどの教育番組もあります。ドキュメンタリー系の番組も英語力の向上のみでは無く、知識を得るのにとても役立ちます。

ネットからヨガやフィットネス

Youtubeなどからヨガなどフィットネス系の動画を見ることもできますね。

電話やビデオ電話

普段時間がなかったり後回しになりがちな人へ電話やビデオ電話をしてみるのも良いですね。

ホストファミリーのお手伝い

ガーデニング、洗車、お料理など、ホストファミリーを手伝ってみてはどうでしょう?その中で英語の学習にもなりますし、カナダの文化も学ぶことができます。

ウォーキングやジョギング

他人との距離を推奨されている1~2メートル以上保つことが出来るのであれば、ジョギングやウォーキングに出かけるのもお勧めです。カナダには素敵な公園があちこちにあります。体を動かすとストレス発散になり、学習の合間の運動は学習効率をより上げることになります。

部屋の掃除

普段忙しくて部屋の掃除を十分に出来ない人も多いのでは無いでしょうか。この機会に大掃除をしてみるのも良いでしょう。

現在クローズされている場所(3月17日現在の情報)

この情報は時間と共に刻々とアップデートされていますのであくまでも参考にしてください。出かける際には必ずご自身でもウェブサイト等で確認してからお出かけください。ただし外出はできるだけ控え、どうしても必要な時のみにしましょう

1、図書館、コミュニティーセンター、プール、ジム、スケートリンク、スキー場、サイエンスワールド、美術館

2、映画館

3、ショッピング

(例:Lululemon,Nike, Aritzia, Urban Outfitters,Vans, Apple, Sephora, Lush, Levi’s, Nordstrom)

4、ショッピングモール

Vancouver DowntownのPacific Centre MallとRichmond Centre Mallでは営業時間を縮小して営業しています。

5、コーヒーショップ

スターバックスでは店内での飲食はできなくなっています。他のコーヒーチェーンも同様の動きが出始めています。

6、レストラン

営業を中止するレストランやテイクアウトのみを扱うレストランも出始めています。