春といえば桜ですよね!実はバンクーバー周辺でも桜の花を楽しむことができます。最近は街のあちこちで見かけるようになり、カナダ人にも春の恒例の景色となっています。その始まりは第一次世界大戦後、日系のカナダ人戦没者を慰霊する為に日本から贈呈された500本の桜をスタンレーパークに植えたのがきっかけのようです。今では43000本もの桜の木が、街のあちこちに植えられているそうです。

Vancouver Cherry Blossom Festival

バンクーバー周辺では桜の時期にあわせていろんなイベントが開催されます。そのメインイベントが Vancouver Cherry Blossom Festivalです。このフェスティバルには色んな場所で開催されるイベントが参加しており、2006年から始まったイベントは年々大きくなっています。地元のカナダ人も桜と一緒に日本の文化紹介や出店、和太鼓などを楽しめるイベントとして、楽しみにしているようです。

しかし、残念な事に今年はコロナ問題の為、イベントは中止となりました。ただ、ウェブサイトには桜の歴史や植えられている場所、開花状況を詳しく公開しており、バンクーバー各所に存在する桜の名所を探すことができます。これをもとに近くの桜を見に行くことができますので、是非活用していただきたいと思います。

Vancouver Cherry Blossom Festival のウェブサイト http://www.vcbf.ca

 

お花見する時の注意点

日本では当たり前の花見をしながらの食事や飲み会ですが、カナダでは屋外での飲酒は法律で禁止されています。また、現在は公園も出入り禁止の場所もあり、入ることが出来てもSocial Distance 2メートル以上をしっかり守って安全に気を付けましょう。

 

サポートスタッフの家の近所にも桜が咲き始めました。まだ植えられたばかりの小さい木ですが、癒されます!