ちょっとした頭痛や風邪、おなかの調子が悪い等、病院に行くほどではないけれど市販薬を買いたい時、いったいどの薬を買えばいいのか迷いますよね。以下、カナダの薬局(ドラッグストア)で処方箋が無くても購入できる市販薬を一部ご紹介したいと思います。

 

痛み止め

頭痛・生理痛等(熱や炎症にも効く)

1, Advil または Motrin     成分:イブプロフェン

2, ALEVE     成分:ナプロキシン(日本では取り扱いが無いようです)

 

頭痛・生理痛・熱を下げる(炎症は抑えません)

TYLENOL     成分:アセトアミノフェン

風邪薬

Advil Cold & Sinus

Tylenol cold,

Cold-Fx

Backley’s

等いろいろあります。市販薬を買う時でも薬剤師に症状を説明するとどの薬が良いかアドバイスをしてくれます。気軽に相談してみてください。

 

咳・喉の痛み

Buckley’s

BENILYN

アレルギーの薬

花粉症などのアレルギーの薬もいろいろあります。日本でも販売されているAllegraはこちらでも同じ成分です。

その他にもClaritin、Reactineなどがメジャーなブランドです。

下痢止め

Imodium

胃腸薬(胃痛・胸やけ・もたれ・むかつき)

Zantac

Pepcid AC

Tums

Gaviscon

腸の不調時にはPepto-Bismol

 

最後に

カナダの薬は日本と比べて一般的に強いです。使用量は箱に記載されていますが、日本の基準よりも多い傾向があります。心配な方は少し少なめに飲んで様子を見ると良いかもしれません。同じ商品でも薬の量(強さ)に種類があることも多いので購入時よくご確認下さい。迷ったときは気軽に薬剤師に相談してみましょう!処方箋が無くても相談に乗ってくれます。

 


カナダ生活、カナダ留学、カナダ高校留学サポート、ホームステイサポート、高校留学手配に関しまして、

ご不明な点やご質問がありましたら、お気軽にお問い合わせください。