カナダの学校ではサマーコースといって夏休み中に単位をとれるコースを受講できるようになっています。

カナダの学校は単位制になっていて、留学生も同様に卒業に向けて必修、選択の単位の取得を行い就学をおこなって入学時の英語レベル、開始学年で、高校卒業にむけてのプラニングをしていきますが多くの留学生が毎年サマーコースで足りない単位を補ったり、単位を落としてしまったクラスを再受講したり、大学入学に必要な成績にあげるためににコースを取り直したりしています。

 

普段はオンラインでのサマーコースは開講していないのですがサマーコースもオンライン授業催行を決定した学校があり、Grade10からGrade12のいくつかのコースが在学生でなくても受講できることになりました!

 

日本にいながらオンライン受講ができるサマーコース

Grade 10: Composition/Literary Studies 10, Math 10, PE 10, Science 10, Social Studies 10

Grade 11: Composition 11, Physics 11, Pre Calculus 11

Grade 12: English 12, Pre Calculus 12

オンラインの授業は毎日1科目3時間の学習になります。先生との面談やクラスディスカッションなど場合によってはバンクーバーのクラス時間(午前9時から12時、もしくは午後1時から4時)に合わせて参加する必要のある課題がいくつかでてくる可能性もあります。

サマーコースは6月29日から7月31日までです。

有効な学生ビザをもっていること、Pre-requirementとして受講希望のコースの前学年のコースの単位をとれていることが受講条件になります。(Ex: Eng12をとりたかったらEng11をパスしていることが条件です。)

卒業や、カレッジや大学入学の条件としてサマーコースでの何らかのコースの受講が必要なかた、11年生、12年生の学生さんで単位をおとしてしまっていたり、成績をあげたい方、日本にいながらオンラインで勉強を続ける、カレッジ・大学入学へむけての準備をできるチャンスです。

コロナウィルスの影響で予定を立てにくい状況になっている方も多いと思います。少しでもお役にたてるような情報を発信していきます。

サマーコースについての詳細やお申込み方法などありましたらお気軽にお問い合わせください。