カナダ人気都市「カルガリー」

バンクーバー、トロントの鉄の人気を誇る2大都市に負けず劣らず人気の街「カルガリー」。カナダので最も人気のある観光地早大な自然広がるカナディアンロッキーを要する「バンフ」」、「ジャスパー」への玄関とも知られ、東京からも直行便が就航し毎年多くの観光客が訪れます。

カルガリーは、100万人都市の都会の壮大さと、カナディアンロッキーの麓である大自然の雄大さががマッチした理想的な景観が広がっています。この都会とカナダが誇る大自然囲まれての生活はカナディアンライフを送るのに最適な環境。世界で最も住みやすい都市ランキング上位常連も当然のことだと思います。

さらに、天然資源が豊富なアルバータ州は、カナダ国内で唯一の州の消費税(PST)が課されません。(国の消費税(GST)はかかるので注意です!)州の財政が豊かとなると、州として教育や都市整備など様々な面で、財政投入ができるため、他州よりも優れているとも言われています。また、当然生活のコストも下がるので、住みやすさに反映されえいるのでしょう!

1988年には冬季オリンピック開催により街の知名度も上がり、近年に発展し近代的な面も併せ持つ都市です。としても親しみやすく、またきれいで安全な街として知られています。

カルガリーダウンタウン

100万人都市のカルガリー、でもそのダウンタウンはトロントのようなメガシティーという感じではありません。その大きさもすべて徒歩で回れるほどの大きさ。端から端まで約4キロ歩いても1時間はかかりません。その街の中には、多くのレストラン、ショップ、映画館、また企業が密集し全てがコンパクトにまとまりとても便利です。また、カルガリータワー、オリンピック公園、カルガリー動物園、カラウェイ遊園地、登山など、数多くのエキサイティングな観光スポットがあります。

街は都市の持つエンターテイメント、経済、そして行政がしっかりと備わり、街中にいる限りは大都会と同じ感じで行動ができます。街を一歩離れると、アルバータ州の広大な自然が広がり、ハイキング、キャンプ、スキーなど様々なアウトドアを楽しむことができます。

カルガリータワー

カルガリーのシンボルであるカルガリータワーはダウンタウンにあります。カルガリーを一望できるタワーは観光客だけではなく、地元の人々にも人気スポットです。

プリンシズ・アイランドパーク

プリンシズ・アイランドパークはダウンタウンの中心から徒歩約10分。ボー川に囲まれたこの公園は、都会を抜けて自然の癒しを得ることができます。勉強や仕事に疲れたらプリンシズ・アイランドパークで一休みしてはいかがですか?

8アベニュー(ステファンアベニュー)

ショッピングするなら8アベニュー。ダウンタウンの中心に位置するおしゃれな通りには、多くのレストランやカフェ、ショッピングモール、多くのショップが立ち並び、買い物も食も楽しめる通りです。コンベンションセンターや高級ホテルも通り沿いに立ち並んでいます。まさに、ダウンタウンの中心地とも言えます。

モールの中には庭園も・・・

交通手段

カルガリーの交通手段は公共交通機関である「カルガリートランジット(http://www.calgarytransit.com/)」が運営をしています。主な交通手段はバス、そして電車(Cトレイン)

バスとCトレインは共通のチケットで乗車ができ、相互の乗り換え、バスの乗り換えはチケットを買ってから90分以内は追加料金なく利用ができます。また、ダウンタウン内での乗車は原則無料のため、Cトレイン、そしてバスと何回載っても費用かかりません。

Cトレインは、路線(行先)が限られているために、Cトレインの範囲以外はバスを利用することとなります。Cトレインはダウンタウンの東西を突き抜けており、ダウンタウン内を移動するのにもとても便利です。

カルガリーオリンピック

1988年(昭和63年)2月13日から2月28日の16日間にわたって行われた冬季オリンピック。

このオリンピックの日本選手団の主な選手は主将が黒岩彰選手、旗手が橋本聖子選手を筆頭にアルペンスキーの岡部哲也選手、フィギュアスケートの伊藤みどり選手などがいます。

メダルは男子スピードスケート500mにて黒岩彰選手が銅メダルを獲得しました。

オリンピック公園

オリンピックのメイン会場で、リュージュやスキーのジャンプなどの会場となった場所です。現在はカルガリーオリンピックのメダルやユニフォームなどを展示した博物館、ミニ・ゴルフ、マウンテンバイク、スカイラインルージュなどを楽しむことができる公園ともなっています。スキージャンプ台からの景色も絶景です。

カナディアンロッキー

カルガリーはカナダの誇る大自然カナディアンロッキー「バンフ」、「ジャスパー」への玄関口としても知られています。そうだな景色が広がる「バンフ国立公園」「ジャスパー国立公園」は、これぞカナダの大自然を満喫することができます。絵画のような風景が広がる壮大な大自然に囲まれた中に立つと大きな感度に包まれます。カルガリーから、バンフ国立公園までは約100キロ、車で1時間強です。

高校留学

教育レベルが高いアルバータ州。カルガリー教育委員会は、カナダでもで最も大きな公立学校区の一つで、学区内には223校、生徒は10万人在籍しています。これも住みやすさ上位だからこその人数です。多くの生徒が在籍する学校区では、その教育が洗練され、多くの教育投資が行われ、生徒や保護者から多くの意見やフィードバックを受け、常にワンランク上の教育の提供を行っています。

また、教育レベルが高いアルバータ州は、カルガリーだけではなくその周辺都市エドモントン、レッドディア、レサブリッジ、ゴールデンヒルズなど人気の教育委員会が満載です。

Screenshot of www.global-education.or.jp

 

カルガリーダウンタウンギャラリー

[foogallery id=”1639″]

 


カナダ留学、高校留学、カナダ高校留学サポート、ホームステイ関して、

ご不明な点やご質問がありましたら、お気軽にお問い合わせください。