アルバータ州 高校再開に関して

カナダは各州によって高校の管理が異なります。日本の文部科学省にあたる教育省(と呼ばれるような)が各州あり、州内の公立学校、教育を管理しています。
よって、高校の卒業要件の必修科目、修了テストなどに関しても違いがあります。各州の卒業要件などは別の情報をご覧ください。

今回の新型コロナウィルスの感染拡大をうけて、カナダも全ての州で3月や4月から、各州の教育省より続々と休校措置が取られました。
その後は、州によっては6月から分散登校として一部再開、再開せず最後まで休校したまま7月からの夏休みに入るなど、その対応も異なってきました。
現在はどの州も9月の新学期に向けて着実に準備が進められています。

 

カナダ高校留学の人気の場所カルガリーやゴールデンヒルズを擁する「アルバータ州」では教育省は以下の要件での発表を行いました。

Government proposed school scenarios for September:(政府の学校再開シナリオ)

  1. 1n-school classes resume near normal with health measures put into place(できるだけ通常に近い形での授業再開)
  2. In-school classes partially resume with additional health measures, supplemented by Hybrid Learning (one day in class and one day out of class with online learning)(分散登校:ハイブリッド学習(1日登校して授業を受け、1日登校せずにオンライン学習)
  3. Continuation with online learning(オンライン学習))

この決定を8月1日に決定する。

ですが、8月1日の正式発表を前倒ししての発表がありました。(このフライングはとても良いですね!)

アルバータ州は小学校~高校を対象に9月1日よりシナリオ#1の “near-normal(ニアノーマル)” の形態で学校を再開することを発表しました。

コロナウィルス感染予防対策を十分に取り入れながら、休校以前の形にほぼ近い形(ニアノーマル)での再開となります!

地元のカナダ人、そして留学生にとっても朗報ですね!

カナダの入国要件(就学許可証の保持、または3月18日以前発行の就学許可証発給通知書の保持)は引き続き有効です。
こちらは8月1週目には何かしらの発表があるといわれています。(政府の発表なので、発表の前倒し、遅れは十分予想できるので情報は注視しましょう)

 


アルバータ州には人気の教育委員会が満載!

アルバータ州人気の街「カルガリー」

https://student-support.sakura.ne.jp/wp/2020/07/23/calgary-2/


 

ご注意:各決定は状況に応じて変更になることも十分ありえます。国は違いますが、先日のアメリカのフルオンライン学習の生徒へは学生ビザ出さず、また在米中の生徒は帰国措置の決定が、数日で取り消された件もあります。フレキブルに対応してくれることは良いことですが、朗報が凶報になってしまうこともあります。情報は常に政府サイト、それぞれの高校、教育委員会、エージェント等にお問い合わせなどを頂き最新情報を手元に置くようにしてください。

 


カナダ留学、高校留学、カナダ高校留学サポート、ホームステイ関して、

ご不明な点やご質問がありましたら、お気軽にお問い合わせください。