バンクーバーには、Vancouver Public Libraryと呼ばれる公立図書館があります。

ダウンタウンに一番大きな図書館がありますが、それ以外の場所にもたくさんあるので

自分の住んでいる場所の近くにもあることが多いです!

図書カードはバンクーバーに住んでいる人であればだれでも簡単に作成可能です。

パスポートなどの身分証、住所を証明するための郵送物(送られてきた請求書など)をもって図書館にいきましょう。

すぐにカードを作成してくれます。図書館にはDVDや日本語の漫画などがあることも♪また自習できるスペースもたくさんあるので、

勉強するには最適です♪

 

また特に便利なのは、予約や貸し出しの延長の申請などすべてオンラインでも可能です!

Vancouver Public LibraryのWEBサイトでアカウントを作成すると、そこから借りたい本の検索、在庫がある場所などを

確認することができます。

 

WEBサイト→ https://www.vpl.ca/

 

そして意外と知られていない便利な機能としては、、なんとデジタルブックの貸し出しにも対応しています!

WEBサイトにログインして、デジタルブックで検索すると対応している本は、

本の予約~貸し出し申請をするとデジタルブックがパソコンやipadなどから本を読むことができます。

 

そのほか図書館では、コミュニティセンターとしてイベントやクラブ活動なども行われていますので、

地域のスポーツクラブに参加したい人には必見です!ぜひお近くの図書館を訪れてみてください♪