こんにちは♪

みなさん、バンクーバーは毎年どれくらいの雪がふるかご存じですか?
カナダなのでやっぱり冬は極寒?!と思う人も多いのではないでしょうか。

実は、、意外と雪の日は少ないんです✨でも、、やっぱり年に数度は大雪にみまわれるのがここ数年の傾向です。

2022年12月下旬、今年は記録的な寒波がきたとのことで数日間大雪がふりました⛄

場所によっては20cm近く積もったところもあったようで、大寒波警報が発令されました。

バンクーバーの交通機関はバスとSky Trainですが、あまり雪になれていないバンクーバーはこれくらいの雪が降ってしまうと
バスと電車は大幅な遅れや場合によっては運行ストップとなってしまいます・・💦
そのため、このような交通事情を鑑みて安全のため大雪の日には語学学校などでは学校がCloseになることが多いです。
朝出かける前に必ず学校からのメールやソーシャルメディアでチェックするのがマストですね。

電車とバスの運行状況はTrans LinkのTwitterをフォローして確認するのがおすすめです!
Trans Link BC → https://twitter.com/TransLink

こんな大雪のバンクーバーをご紹介しましたが、雪の日は比較的めずらしいことは変わりません!
カナダの中でもバンクーバーとビクトリアは日本の東京あたりの天気にとても近いのではないかと個人的には思います。
カナダといえば極寒の大雪のイメージを持つ方と思いますが、寒さに苦手な方にはバンクーバー周辺は住むのにはおすすめです♪

そして、雪がふらない冬の間のもう一つの特徴的な天気は ☔雨☔ です。
レインクーバーの異名をもつバンクーバーはとっても雨の日が多いです。

これから留学に来るみなさんは、これらの天気を想定して防寒対策はしっかり準備してきましょう!
防寒に強いダウンジャケット、雨、雪を防ぐ防水のブーツ、レインブーツ、スノーブーツなどもあると良いです。
また手袋と帽子も必須アイテムです♪

寒さに負けず冬のカナダを乗り切りましょう!